
とある中年女性の日記

一人の時間と惰眠を愛するわたしの脳内と暮らし

夏が終わる No surprises

雑談 お出かけ・旅 音楽

気付いたら終戦記念日だった。

日勤で勤務していれば、毎年昼休み職場で黙祷をささげる。

今年はそれもなかった。

 

お盆前、ほんの短い休暇があり1泊ではあるが旅行に出かけていた。

 

汗だくのお伊勢さん。海の生物と触れ合えるこじんまりした水族館。内壁が剥がれた、でも親切な従業員のいる海沿いの旅館。伊勢海老やサザエやあっぱ貝をただ焼いたやつ。豪華でないプール。たぶん1泊で行ける範囲では水質が最高ランクであろう小さな海水浴場。英虞湾の真珠養殖を見学しながらの遊覧観光船。

 

それらのすべてを小さな子供3人とともに過ごした。

 

上記のプランが例えば男性と二人だったらどうだろうか。

なんとなく淫靡でなんだか先のない二人のプランのように思えるのは私だけだろうか。

イヤ、わたしだけだろうね多分、だって至って普通の観光プランだもん。

剥がれた内壁やら、無口そうな海女などに何かを投影しているだけなのだ!

 

しかしまあ実際は、子供中心の旅行であるからそんな投影は心中におさめ、ともにはしゃぎ、見守り、食べ、宿では少し飲み、高速道一般道とミニバンをひたすら運転していた。

 

その帰り道、運転中にあわや事故を起こしそうになった。

それはわたしのふとした油断だった。

子供たちと過ごす、短い絵本の世界でボケっとしていたら一気に崖の淵から真っ逆さま下を覗き込んだような、そんな瞬間だった。

 

今でもその瞬間の感覚に身を浸すと震えそうである。ショックが大きいのだ。

 

そして数日経ち、通常の生活をしている。

暑い、市民プールで水に身体を浸す、水に身体を浸した後のちょっと違う世界に移動したようなあの感覚はなんだろう。仕事に行く、買い物にも行かなきゃ、あぁ旅行中と違ってまた1日以上子供の顔みてないや。

 

怠い、仕事も惰性かもしれない、プールに行くと気になる贅肉はもうどうにもならないのか。とりあえずスーパーの食パンはやめよう、あのお気に入りのパン屋でパンドカンパーニュを買うことにして、だからといって気分が浮き立つわけではない。

 

まさにその瞬間移動中の車内で。

youtu.be

 

No Surprises
A heart that's full up
like a landfill,
a job that slowly kills you,
bruises that won't heal.
You look so tired-unhappy,
bring down the government,
they don't, they don't speak for us.
I'll take a quiet life,
a handshake of carbon monoxide,

with no alarms and no surprises,
no alarms and no surprises,
no alarms and no surprises,
Silent silence.

This is my final fit,
my final bellyache,

with no alarms and no surprises,
no alarms and no surprises,
no alarms and no surprises please.

Such a pretty house
and such a pretty garden.

No alarms and no surprises,
no alarms and no surprises,
no alarms and no surprises please.

 

 

付けっ放しにしておいたFMって本当にごくたまにいい仕事するね。

この歌詞がこの音に乗って聴こえてくるなんて。

 

 

 

 

映画「コラテラル」

映画

夜勤明け。いつもの如くもうろうと夕食の準備、そして食事、片付けをしていたら娘は知らぬ間にソファで寝ていた。ひらひらの夏物の安物の花柄スカートのまま(パンツ丸見え)。昼間は良い天気だったから外で存分に活動したのであろう。汗でべったべたのうっすら陽に焼けた肌。

 

夜勤明けはよく娘と言い争いをするのである。

 

ひとえに身体が鉛のように重いせいであろう。テーブルのシミも、散らかしたお絵描き帳もいちいち神経に障るように不快である。仕方ないので不快なまま家の中の作業をしているのであるが、そんな中寝入ってしまった娘の顔をみるとさすがに妙な気持ちになる。

罪悪感?いや違うな。シフトの都合で昨夜も、その前の夜も離れていた娘に対するセンチメンタルな感情が寝てしまってから込み上げ、なんと自己中で勝手でひとり相撲な!と笑える種類のものであった。

風呂も入らず寝入ってしまった娘と明日は午前中近所の温泉にでも行こうか。そして今夜は一人集中して映画でも観よう、娘が早く寝た事実が急に嬉しくなって結局なんやねん、と。

 

いつもの如く前置きが長いな。

コラテラル」はさっぱりした犯罪映画だった。と言っても中身がないさっぱりではなく、メッセージ性や価値の対比はがっつりあるんである。しかし「ハイ、宵の口から夜明けの間の数時間に眠らない街ロスアンゼルスでこういう物語がありました、ってだけです」感が半端ない。これは映像や音楽によるものなのだろうか、たぶんそうなんだろう。映画監督ってすごいなーーー。マイケル・マン監督好きだー(と言ってもあとは「マイアミ・バイス」しか観てない。これもかなり好きだ)!。

白髪のトム・クルーズの殺し屋もなかなか悪くなかった。必死に保つクールさはトム・クルーズにある意味ぴったりと感じた。観れば観るほど面白いキャラやな、トム・クルーズって…。この映画に限ってでなくなんですけども、こんなにわかりやすく俳優として成長?幅を拡げる?進化?その様子はトムってまるで漫画のようですよね(←急に誰に口調)。

ラスト近くではトム演じる殺し屋のヴィンセントとジェイミー・フォックス演じるタクシー運転手マックスの間に「男対男」的な拮抗がみられる。しかしそこから情に流れそうで流れていかないところがまた良い。ただ、その拮抗のクライマックスに道路を静かに横切るコヨーテ。セリフなし。このシーンは心に静かなどよめきが起こった。

まるで、その時空気が歪んだような、もしくはそこだけが静かな場所であるような。

で、その後現実的な展開ではなんかマックスにスイッチが入るという。

いいなーーいいなぁ、映画だなぁ!!

 

と、娘の早寝のお陰で堪能させてもらいました。

 

風邪について長々と

健康 雑談
2か月程のブログ放置。
イヤでも、通常業務はなんとか運営していました。
時に意識朦朧となりながら。時に暴飲暴食しながら。時に自暴自棄になりながら。

端的に言うとずーーーっと、風邪、いやぁこんなに自分風邪の治りが悪いなんて。

風邪、それはウイルス感染。風邪、それに効く薬はない。風邪の特効薬を発見したらノーベル賞もの(耳タコ)。風邪の症状は悪いもんでは無い、むしろ悪いもんを出そうとする故の咳や発熱各種の炎症、積極的に出して身体を立て直すのだ。そう、風邪それは一種の過程に過ぎない。
↑上記の理論を何百回唱えただろうか。ええ自分のアタマの中だけで!決して人には言わず!(なんでやねん)

そう、医者になんか見てもらうもんかと。
あたしの免疫でなんとかしてやるさと。
健康オタクの私の家には怪しげな書物が色々あるが、おもむろに手に取った足もみの本。
民間療法に藁にもすがる思い、ってんじゃないのよ。風邪の際、足が冷えて冷えて、足の方から「ちょい、揉むかなんかしておくれ」との声が。それで久方ぶりに足のツボを刺激してみたり。←特に治癒に効果ナシ。

もうアカンと先週耳鼻科へ。
耳鼻科で何をしてもらおうと⁈
抗生剤は風邪には効かないぜ、そんなことわかってる。じゃあ一体何を期待してココに来たの?あぁ?(Sっ気のある耳鼻科ドクターもちろん妄想)
またもや↑上記のような1人脳内討論会が繰り広げられていたが、最早それにも飽きた。
と言うか、なんでもいい。
早く治したい。もうこの状態に心底うんざりしてきていた。

で、もちろん処方された。抗生剤、咳止め、うがい薬、胃薬、抗炎症剤。で、なんでやねんのアレルギーの薬←アタシは検査上アレルギーは無い。
流石にアレルギー薬は飲まなかったが(でも睡眠薬替わりなのかも)、それ以外はきっちり内服してやった。敗北感に涙を滲ませながら(嘘)。こんなにコンプライアンス良好なわたし生まれて初めてやわ。あぁまた泣けるわ←反抗期引きずり過ぎた。
うがいも、嗚咽寸前までしてやった。青紫色のスーッとしたヤツで。

ほんで、ほんで…

翌日には割と治った。
コンプライアンス良好が功を奏して、日に日に、回復に向かっていった。

なんなん。

医者に行くタイミングが、炎症の峠でほっといても治ったのか。
はたまた気持ち、気合いの問題なのか。
ウイルス感染から細菌感染に移行してて、抗生剤が効いたのか。
一番受け入れたく無い説として、もうこの日本の現代社会で生きる人間は抗生剤万能みたいに身体がなっていて、デジタルに反応してしまうのか。←言いたい事が自分でもよくわからん。が、カラダが「わーい抗生剤だぁ☆」みたいな。

ていうか、全体的にこの文章書いてる人。
完全に現代医療不信気味で民間療法好き、そして加齢による免疫低下が著しい中年女やんな。
モグリの看護師言われても仕方ないわ。



仕事でミス&ニューヨークのコインランドリー

雑談

えらそうなことを言ってるくせに仕事でミスしてしもうた…。

もう消えたい、自分よ消えてくれ。

 

今まで何回も感じた感情ではあるが、謝罪と反省はすれど何事もなかったように通常業務に戻るしか選択の余地なし。

そんなタフじゃないんだよう〜。

と娘に甘えてみたが、

「はっ?!ちょっとママ、何でそんなことしたん?!はぁーーっ?!」

とどうしようもないものを見るような目でわたしを見て、キムチを食べていた。

 

重大事象が起こったわけでないし、今やれることもなくテレビを観ていた。

NHKの「ドキュメント72時間」。

ニューヨークのコインランドリーの定点撮影。

皆さん生きるのに淡々と必死。必死だけど笑顔にベタながら心打たれる。

わたしなんかここに行ったら蟻のように踏み潰されるよホント。

あくまでも堅実な組織内でミスをしようとも守られてる働きアリだもん。

しかしそのコインランドリーでの、ああいう種類の開き直ったドライな笑顔って日本人にはなかなかみかけないよなぁ。

ヒトの好きな表情のかなり上位に入る。

日本人は、和やかなまあるい笑顔か、下手な作り笑顔か。

イヤ、今のわたしにはどっちもできないや。

で、とりあえず暮し向きに関係なく自分の足で立ってるってことが前提ってことで、このNYでは、ふむふむと。

今回のミスはもう本当に自分の頭で考えず、言われたからやります、系の若者の判断(判断ですらない)にわたしが乗っかってしまった形で、本当に甘々、激甘案件だわ、引くわ。

 

 

何かでも、テレビ鑑賞中にベタベタ自己批判&憐憫が一瞬スーッと退いていった。

テレビから流れる空気のお陰であろう。下手に元気を出そうともせず、眠れないと悶えることもなく、今日は眠ろう。

 

ウォーキング中あれこれ 風景と頭の中

散歩 雑談

ああ、忙しい、忙しい!!!

 

……ここのところ新年度の準備等デスクワーク&デフォの夜間肉体労働にて消耗しきっている、ということになっているのを自分で認めたくないばっかりに飲み会や一人軽飲みなどもぶち込んでさらにワケワカンナクなっていた私。

↑いかん。ウォーキング再開。

 

ランニング風ウェアで玄関に出たところマンションの住人(主的おばはん)に早速、

「あらら〜痩せてるからいいわよぉーーー」(決して痩せてないし、何がいいんだ)

どうでもいいがどうでもよくない(何せ主だから)やりとりをあしらった後出発。

f:id:maro55:20160331104014j:image

幹線道路の橋の下を通る。

上の赤いでかいネジみたいなやつやナンバーの振ってある黒の積み上げてある物体等に萌える私。こーゆうのにいつも萌えてしまうが何でなんやろう…と長年考えている。

 

f:id:maro55:20160331104029j:image

水質の良し悪しには関係ない美しさ?美しい…?

いや、美しいという言葉は不適切だな、でも何かきれいだと思って思わず撮る。小波が来ていて、午前中の日差しが反射して、烏みたいなどーでもいい鳥が寄って来ている状況がなぜか自分のフィーリングと共感。

まぁ今日もなんかしら動いてるわぁ〜〜〜。

 
 
f:id:maro55:20160331104419j:image
風になぎ倒されたススキ。もう何の抵抗もなく倒されまくっていて面白い。あっち側のは普通に上向いてるのに。
 
f:id:maro55:20160331104049j:image
別に何の和みもない風景を真剣に、向かい風やもんで眉根にシワ寄せて歩いていると、こんなものがダントツで可愛いモノNo. 1っていう。
 
 
 
イヤ、仕事と家事と育児に追い回されて、振り回されて忙しいんスよ。
ストレス溜まります、ホントに。
 
 
 
別にそんな言い草する状況的な資格は一応完璧なまでに揃ってるよな、あたし。
でも「育児」かぁ、育児って何歳までなんだろ。確かに0歳の母乳の時期は仕事も休んでたし、育児してたよなぁ。育児しかしてなかったってか、そんな感じだし。
でも今娘は5歳。車運転したり一人で公共交通機関は使えないから送り迎え等はするけど「育児」??、っていうより同居人化してるような。
5歳ともなれば別に一人で食事、排泄、風呂等可能だし。
食事、って作る方は自分も食べるわけだから作るのは変わんないし。よっぽど手のかかる男と同居や結婚してるほうが生活上での負担ではあるわな。変な精神的、心理的な縛りにおいても。
 
で、仕事もこの看護師という職業、一部(実はこれが真に手強い勢力なのだが、こわい)を除いて表向きなかなか世間的社会的に「効く」業種で。
「あらぁ〜、大変ねぇ!でも尊いお仕事なされてるからっ。きっと娘さんもお母さんの背中を見て育ってね、わかってくれると思うわよぉーー」
そんな何の責任もないセリフは置いても、病院託児所の完備、一般保育園での融通、地域でのどうでもいい会合の免除、等の実利がある。前述の何の責任もないセリフだって、本気で言ってる人には「情に訴えかけている」という面で実利につながるのだ。イヒヒ。
まぁ、この職種上の免罪符は使えるとこでは使えるだけ使わしてもらおーーーっと。
 
 
 
以上、荒んだとも言える風景の中久々に身体を動かしてじんわり汗もかいて、なんとなく考えたことでございます。多忙ぶっててもたいしたことねーな(色んな意味で)!
 
 
 
 

魅惑のブランド芋

食べる・飲む

伊勢芋である。

スーパーではほとんどお見受けしない、いつもいただきもの。

父のスロット(中毒)交遊の賜物だろうか、その筋から入手するらしい。

f:id:maro55:20160315194310j:image

これ、どうよ。無骨、という言葉が浮かぶ。

 

とろろ芋といえば自然薯自然薯、自然の薯(=芋?)という意味で山に野生しているのをそもそもは指すのだろうが今はほとんど栽培だという。「自然」ちゃうわね。

たとえ自生していても長細い自然薯を山の斜面から掘り出すと山崩れになるとかでやってないんですって。山崩れ、て。どんだけ!そこで栽培は長いパイプのようなものの中で育てるという。まぁ、wiki調べですが。

そんな自然薯も悪くはないが、やや地味な観光スポットで「自然薯定食」みたいのを出している店にはいまいち入る気がしない。

 

だって、

f:id:maro55:20160315194318j:imagef:id:maro55:20160315194329j:image
 
この粘り、クリーミーさは伊勢芋が勝るから!!!
写真は出汁を加えているのでこんな色味ですが、すりおろした時は真っ白なのよ〜。
あの無骨な皮から、真っ白!ギャップ萌え!
またその白雪のようなすりおろし状態からの風味の濃厚さもさらなるギャップの二段階攻め!!!
 
そんな伊勢芋ファンなわたしですが、一応、ブランド芋の位置付けのようで。
 
 
 
ブランドといえばいっとき、周りの女子8割がLOUIS VUITTON財布を持ってた時代があったわ。
(輸入)ブランドブームというやつだったのかしら。今はさすがに8割ってことはなく、女子たちの好みも多様化したようでひと昔前よりは健全に感じる(地方調べ)。
とは言え好きな人は好きなようで。先日も手取り月収とほぼ同額のセリーヌのミニバッグを20代前半女子が所持(贈り物ではないらしい)していた。この子の汗にまみれた1ヶ月の労働とコレが同価値なんだーーー。ってしげしげと手に取り、眺めさせてもらったわよ。素敵だったけどね、グレーのミニバッグ。 
 
 
あたしとりあえずブランドもんは芋でいい、いや今のとこ芋がいい!
 
 
 

恋と呼ぶにはおこがましい!

雑談 食べる・飲む
よく知る魔性の女、毛穴からフェロモンが吹き出している年上の女は肉食だ。
肉食女子、の肉食ではなく本当に動物の肉をよく食べる。


けものの肉を食べた日があった。その脂を流し込むに最適なワインを少しずつ飲んだ。その香りははじめは花のようででも漠然としていて、次第にずっしりと、脂による胃の負担と相まって耐えきれない寸前までへヴィーになったが、「まだイケる」という余韻を残して美味のうちに食事は終わった。


異性に惹かれ近づき、距離を詰める時と上の現象がシンクロする。
なんとなくけものの脂とアルコールに酔ってる?イヤイヤまだ大丈夫、でも確かに何かがあるよね、何かあるはず。
確かに化学反応が起こった、最初はうまくいっていた気がした、イヤうまくいくって何よ?!
「付き合う」?…ちゃんちゃらおかしいわ、この辺りから何だかズレたムードが漂ってきた。


妄想が頭の中をよぎる、好きな人のことを気づいたら考えてる?
そんなことちっとも美しいこととは思わない。
妄想に支配された時点で何かの可能性が閉ざされる。可能性が閉ざされて自分の世界に籠もるのは、エネルギーが結合して踊る、そんな美しさからは遠ざかってしまう。


ということで、振り出しに戻る、ということは出来ない年齢と状況なので振り子のように揺れながら過ごしてみることにする。


今はまだ翻弄されるべき時ではない!!!