とある中年女性の日記

一人の時間と惰眠を愛するわたしの脳内と暮らし

お盆のお出かけにおすすめ。三重県菰野町アクアイグニス。

なぜお盆のお出かけにおすすめなのか。

名古屋方面から出かける場合、東名阪自動車道下りの渋滞は主に四日市IC〜亀山ICに集中することが多いです(これは通常でもそう)。このアクアイグニスには四日市ICで降りてアクセスするため、比較的渋滞を避けられる場合が多いのです。

でも、大阪・伊勢方面からの上りは…

コミコミな場合が多いです!

ごめんなさい。でも、良いところなので、参考にしてみてください。

 

温泉棟の写真 屋根の向こうに鈴鹿山脈が見えますよ。曇ってるけど…

   f:id:maro55:20150815112111j:plain

下の細長い窓部分は物販です。オリジナルのアメニティやお菓子などが販売されています。温泉内で使用されているシャンプー・コンディショナー・ボディソープも売っているのですが、これがまた素晴らしい。辻口(博啓)茶園というところのお茶を使っているそうです。ええ、あの有名パティシエの辻口博啓シェフのことです。

辻口博啓 - Wikipedia

 

エントランス アート感あふれまくってます。

    f:id:maro55:20150815112133j:plain

ここから中に入って、温泉内へ。入場料大人600円…って安くないですか!?関東あたりのこの設備の温泉と比較すると絶対お得だと思います。ちなみに、タオルは無料レンタルはございませんので、持ち込みorバスタオルレンタル200円、フェイスタオル100円とのことです。

 

肝心のお湯は、当然ながら100%源泉かけ流し。色は透明でぬめり感あります。硫黄は浮いておらず、硫黄臭も控えめ。温泉自体の造りも素晴らしいのでぜひこのページを覗いてみてください。

アクアイグニス 湯の山温泉にある癒しと食の総合リゾート

 

で、個人的なお湯自体の感想としては

・脱力感 ⭐️⭐️⭐️

・疲労回復感 ⭐️⭐️⭐️

・あったまり感 ⭐️⭐️⭐️⭐️

・美容に効く感 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

という感じでございました。翌朝もお肌はトュルットュル…とまではいきませんが(多分自分のスペックの問題)普段よりピカピカ感は持続しておりました。

 

 

f:id:maro55:20150815112140j:plain

こーゆう灯りがそこここにあって可愛い。夕方になるとおばちゃんが1個1個火をつけて回ってるんです。電気じゃない!わたし的にポイント高い!全体見渡すとムーディーですよ。

 

f:id:maro55:20150815112125j:plain

ビニールハウスはシーズン時にイチゴ狩りができるんですって。イチゴさえも、辻口プロデュースみたいですわよ。右手のアーチ型の回廊のところがその辻口パティシエのケーキ屋さんです。すごく洗練された見た目と味!!!喜ばない女子はいません。

背後にわたしの大好きな鈴鹿mountainsが〜

 

最後に、お盆おすすめとした理由。それは断然他の観光スポットより空いているということ。

この暑いのに温泉なんてそりゃそうでしょ、と思われたかもしれませんが真昼間さえ避ければ普通に気持ち良いですよ。クーラーやらで体の深部は案外冷えてる気もしますし。

ガラガラとかでなくここはシーズン問わずいい塩梅の混み具合。行列や待ちの類で消耗したくない方は良いと思います!