
とある中年女性の日記

一人の時間と惰眠を愛するわたしの脳内と暮らし

暑いのでガスの前になるべく立ちたくない!なので炊飯器で作るパエリア

暮しの手帖 初夏 2013」の炊き込みごはん特集 を参考にしています。

わりと簡単!(あさりの砂抜きと海老の背わた抜きは事前に)

 

海老をオリーブオイルと塩とレモン汁入れたお湯で茹でる。主婦の味方輸入バナメイ海老。(もちろん良い海老が可能な方はどうぞ)

       f:id:maro55:20150818094449j:image

 

 

玉ねぎとしいたけ。小さめの賽の目切り。

       f:id:maro55:20150818100413j:image
 

 
あさりちゃん。少なめのコンソメで茹でる。それにしても、この鍋かなりキテますね(錆が)。口が開いてきますよ〜。さあ取り出して!固くなっちゃいますからね。
       f:id:maro55:20150818100205j:image
あさりを取り出したコンソメにサフランを入れて色を出しちゃってください。このサフランがね〜、高いんだわ。ひとつまみで良いし、さほど使わないので「えいっ!」と半年に1回くらいKALDIかどっかで買う。
 
 
 
さきほどのサフラン入りコンソメでお米を炊く。しいたけと玉ねぎもinしちゃう。
普通に炊けばOK。
       f:id:maro55:20150818100458j:image
炊き上がったら(この時点で美味しそうな香りが)ごはんにあさりをのせ、しばらく蒸らす。その後、めんどくさいけどまたあさりを取り出し、良さげな(エキストラバージン)オリーブオイルをごはんにざっくり混ぜる。
仕上げ、ごはんの上に海老、あさり、緑のものを載せます…
 
 
 
 
出来上がりっ!
  f:id:maro55:20150818094615j:image
 
ごはんを炊いてる時間にスープやサラダを作って、よゆ〜です。
あさりの出汁で炊くので、一粒一粒に出汁が染み込んでごはんが美味しいですよ!
 
以上でした。