読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とある中年女性の日記

一人の時間と惰眠を愛するわたしの脳内と暮らし

自転車の空気入れがない、ってねぇ、奥さん。

自転車の空気入れを買いに行ったんですよ。

大型のショッピングモールに。

というか、イオンモールに。

イオンモールってホント何でもあるじゃないですか。

KALDIも、ビレバンも、スタバも。服屋も国内外のアパレルブランドが色々揃ってて、ZARAとかあるとついつい流行りもんに手を出したり。

 

わたしももちろん行きますよ、っていうかもう通ってます。

通常使用する2銀行のATMが横並びで設置してあること、店舗内にMYクリーニング屋を設定してしまった時点で、「ハイ、もう負け〜」って感じです。

 

でもね、やっぱりこのイオンモールのせいで地元の商店街がー、中小のスーパーがー、って、語り尽くされてるけど寂しいもんです。商店の知り合いもいないことないし。

とか言って、結局アンタも行ってるじゃん!という平均的なイオンモールユーザー。

 

d.hatena.ne.jp

↑もちろんこんなことも存じ上げての上でね…(エグいなぁ)。

 

でも、旅で日本海側の鄙びた町なんかに突如イオンモールが出現するときのガッカリ感たらないです。旅情ぶち壊し。これはでも、所謂旅人の勝手というやつ。地元の方がそれを必要とし、楽しんでいるのならわたしがとやかく言う筋合いはない。

 

そんなこんなのわたしは結局イオンモールヘビーユーザー。色々な面に片目をつぶって踊らされてやってんだよ!

 

って突然キレモードなのはですね…

 

あんなに全ての商品が揃ってるはずのイオンモールに「自転車の空気入れさえない!」ってことなんですよ!!!

 

うーん、でも「ない」で「あっそーですか」っていう感覚が正しいのかな?という疑問も捨てきれずですが。昔、わたしが小学生くらいの頃、もっと小規模のショッピングセンターにもあったような気がするんです。普通に。自転車の空気入れ。その感覚が抜けてないわたしが違うのかしら。

 

で、「ないですか?」って日用品のコーナーにいた店員さんに聞いたときの回答がまた!

スポーツオーソリティにあるかもしれませんが、イオンの自転車屋さんご存知です?そちらには置いてございます」と、真剣に。

スポーツオーソリティは果てしなく広いモールの別館だけどまあ、行こうと思えばわたしが足を運べば良い。空気入れ、モール内にあるっちゅやある。しかしイオンの自転車屋さんて!こっから5km以上はある、あそこの「AEON BIKE」のことやろ!?と。

耳を疑うまではいきませんがちょっと感覚ズレすぎと感じました。

別にわたしの消費イオン中心で回ってないし!(?)そんなんやったら近所の町の自転車屋さん行くし!イオンだろうが空気入れは自転車屋さんにあることくらいわかるし!

 

 

わたしは普通に日用品・ホームのコーナーで空気入れがついでに買えればいいな、と思ったけれど。こんなに貢献してるのに残念ながら…という話でした。

 

 

 

空気入れ

空気入れ
価格:108円(税込、送料別)

楽天で108円でした。そりゃみんなネットショッピングするわな。

 

 

以上でした。