とある中年女性の日記

一人の時間と惰眠を愛するわたしの脳内と暮らし

車の運転について。

こんばんわ

突然ですが、私の好きな事のひとつに「車の運転」がございます。
数多く好きなことあれど、かなりの上位に入るものなんですが。



NetCarShow.comさんのフリー素材より)


車についてあーだこーだと考えたり、雑談するのも楽しい。大昔、徳大寺有恒氏の「間違いだらけのクルマ選び(?)」なんて本も読んだりしてましたっけ。

で、結局何買えばいーの???ってなっちゃう名著でした。

歴代の愛車には「は、はしりやさん!?」と見間違うものもありましたが、あくまで自分は「かわい〜❤️」(真剣)と常に我が子のように可愛がっておりました。


さて…
で、運転の件ですが。

やはり、女性が運転が下手くそ(というか、男性に比べて致命的にセンスがない)なのはもう弁解しようのない事実だな、と今日もそんな感想を抱いたわけです。
なぜ!狭い道ですれ違うとき、狭いエリアにあえて突っ込んでくるのか!?そちらの広いエリアで一呼吸置いてくれることはできないのか。
とか、
2車線から1車線に合流するとき入れてくれるのはほぼ男性(なぜかこちらのことはガン無視、何か合流させてもらうのは悪いことみたい)とか。
自分が助手席に乗ってる場合だと、前が踏切なり渋滞なのになぜそこで変なアクセルを踏み込む?
とかですね。

もちろん、運転の上手な女性はたくさんいますし、男性でもはちゃめちゃな方はいます。なのであくまで確率として、また傾向として、よく言われることですが「そうだよな〜」と。一女性として悔しいながらも、今日も運転中に何回か感じたことなのでした…

男性脳、女性脳ってやつの違いなんでしょうか。

私個人としては、カッコいい車を所有したらカッコいい運転しないと
超カッコ悪い

と思ってしまう派です。男女関係なく。


ごらんくださりありがとうございました